2010年5月23日日曜日

「ゆるカフェ」

「ゆるカフェ」に行ってきました。

5月11日から3日間、箱崎キャンパス内にある旧知能機械工場で
「光」「場」「美」をテーマに九大の教授たちと
ゆったりと語らうというサイエンスカフェがありました。

主催はQcafe2010さんで、共催が九州大学総合研究博物館です。
残念ながら、このサイエンスカフェには参加できなかったのですが
4日目に学内の人限定の「ゆるカフェ」に行ってきました。

写真では分かりにくいですが
なんとも不思議な空間の演出が。
この空間デザインをしたのも、QULTEさんだそうです。

真っ暗な工場にキャンドルライトだけ照らされた空間


入り口近くで珈琲を買い、建物の奥へと進んで行くと
テーブルや椅子が置いてありくつろげるようになっていました。
私たちが行った時にはもうすでに多くの人が団らんをしていました。

この展示で使われている家具達は
九大の移転に伴って出たも元粗大ゴミなんだそうです。
その家具達に目を留めていたQULTEさんと九大博物館の人々によって
このカフェが実現できたそうです。

なんとも考えさせられる「ゆるカフェ」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿