2011年10月28日金曜日

「みんなの家」竣工式

研究室の木造チームメンバーが施工のお手伝いに仙台に行った
熊本アートポリスによる東北支援プロジェクト「みんなの家」の竣工式に
10月27日末廣先生が出席され、現地の様子を教えてくださいました

「みんなの家」完成に伊東さんもにっこり。

落成式には琴と尺八の演奏と抹茶のサービスまであったようです。
花瓶や照明がとても素敵な雰囲気を作りだしています。
使いこなしてくれて嬉しいですね。

地元の奥様方が準備してくださった芋煮が振る舞われました。
大きな鍋にいっぱいです。
昔ながらのコミュニティを思い出させます。

ホヤも!
ほんとーに、おいしそう!!

夜には関係者が集まっての慰労会が行われました。
昼には出席出来なかった仙台市長もかけつけ、
みんなと共に完成のよろこびを分かち合いました。

住民の方々の笑顔と涙が忘れられない と末廣先生。
東北と九州、遠く離れているけれど、
この2つの地域がつながれた素敵なプロジェクト「みんなの家」。
関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。
住民のみなさん、どんどん利用されてください。
そして、これからもこのつながりを大事にして、
東北地方の復興に九州から出来ることを探していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿