2010年11月27日土曜日

バースデーゼミの裏側

バースデーゼミの裏側をおまけとしてアップしたいと思います☆

27日のバースデーゼミに出すケーキを作る為に
26日の夕方から江崎家に集合して準備を開始しました!

26日 18:00
’おにぎりハウスケーキ’で驚かせよう大作戦です☆
スポンジケーキのもとをフライパンで焼いて作り、ミルフィーユ状にするという方法を選択。
まずはスポンジを作る材料を混ぜ合わせます。

大量のスポンジが必要なため、ここでもひたすらに混ぜます。
5人で交代しながら撹拌中です。

だいたいスポンジが焼き終わると、
今度はデコレーションを考えるために中西がスケッチ中です。

形が決まると、スポンジをおにぎりハウスになるように切っていきます。
すでに、ミルフィーユという言葉は消え、
「コンタ」を作成するかのようになっていました。
さすが建築生!というべきでしょうか。

今度はホイップクリームを大量に作ります。
ハンドミキサーがあれば良かったのですが、
5人の手で頑張りました!
これぞ、ハンドメイドです☆

終盤になると、皆真剣そのものです!

だいぶ型が見えてきました!生クリームとフルーツの層を重ねると
思っていたよりも大きなケーキに☆
ムーミン型で焼き上げたクッキーにデコレーションをして、トッピングします。

27日 24:30
マーブルチョコで49を埋めて、完成〜!!
開始から約7時間がすでに経とうとしていました。
果たして、そのお味は?!

27日 9:45
朝は先生に内緒で、ゼミ開始15分前には集合。
先生を待ちわびて、なんだか皆がそわそわしています☆

先生登場!!!

号泣はしてもらえませんでしたが、
こんな素敵な先生の笑顔をもらえたので
サプライズバースデーは大成功だったのではないでしょうか★

さて、ケーキの味はというと美味しかったのですが
新食感スポンジケーキが出来上がっていました!笑
通常のスポンジの5倍の密度とかたさを想像してもらえると伝わるかと思います。
でも先生に’おにぎりハウス’だと気づいてもらえたので大満足の結果です。

おまけの話はこれでおわりです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿