2013年6月10日月曜日

研究室近況ー6月はじめー

こんにちは。ここ最近2週間の主な出来事についてです。

6月1日(土)〜2日(日)
建築学会九州支部歴史意匠委員会九重合宿に参加してきました。
修士論文経過報告会では、修論生9名がそれぞれの論文テーマと研究の現状を発表しました。指導教員の研究テーマの影響も相当大きいとは思いますが、各研究室でテーマ選定に個性があって面白いです。個人的には、鹿児島K研の鹿児島の外城集落に関する一連の研究に期待してます。(偉そうな書き方ですみません。)「身分と経済力の乖離」という武家社会の歪みが、鹿児島藩特有の統治・防衛機構である麓集落の構造にどのような影響を及ぼしたのか。フィールドはとてもローカルですが、「身分コンプレックス(の解消)」は日本中世から近世にかけて普遍性のある話題だと思います。そこにどう建築が絡むのかはわかりませんが。3月の九州支部研究報告会が今から楽しみになってきます。

6月8日(土)
末廣先生+院生2名+学部生3名でヤフオクドームリレーマラソンに出場しました。昨年のリベンジを果たし、3時間切りました。(2時間58分17秒でした。)福大M研究室からのお誘いにより10月の大濠公園リレーマラソンにも出ることになりそうです。最近ちょっとスピード出すと内蔵痛くなるので、それまでに体幹を鍛え直しときます。

そのほか
バージニア工科大に留学していた佐藤さん(M2)が無事帰国しました。これからよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿